2016-10-28から1日間の記事一覧

赤字プロジェクトを会社として減らそうとして売上や利益を下げる愚策が如何にして生まれるか。

ある会社があったとしよう。まあ、ウチの会社なんだが。 とてつもなく赤字を出すプロジェクトが、ニ、三出来てしまった。切れないが、かと言って痛手を増やす訳にもいかないので、出来るだけ責任範囲を減らそうとし投入人員を削る。 また、赤字を出すプロジ…

インセンティブを釣り餌にした策。

www.asahi.com 定期検診などで健康管理に努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる「健康ゴールド免許」導入などの施策を打ち出した。 健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言:朝日新聞デジタル かなり「いい会社の会…

これは違うなあ。

ryukyushimpo.jp 高江の問題については、 「ヘリパッドの工事は少なくとも一旦中断」 「ヘリパッドの建設・増設についての是非を問う」 「手続き不足の所は解消し、後付け承認は止める」 で、 「機動隊も抗議も撤退する」 が筋だろうと思う。 沖縄基地問題が…

アンケート収集の標準化とか。

diamond.jp エントリからは余談とはなるのだけど、質問票の標準化とか出来ないかなあ。 医薬の場合には、調査の標準化、CDISCでちまちま行われているのだけど、学術研究でもフォーマットの標準化は望ましいとは思う。 まあ、CDISC標準を流用しようとすると、…