饂飩

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/11/05/094139
を見て。

いやまあ、関西の昆布出汁と関東の鰹出汁を比べるのもちょっと違って、
関西の饂飩、具材から味染みだすようなので味付け、みたいなのが多いんですよね。
関東だと別茹でかもしれませんが。

関西人としては、衣がびちゃびちゃになった天ぷらで味が補完されるので、出汁濃いの美味しくない。

まあ、そう簡単な味のこのみの違いではないですね。食べ物として違う感じです。

ちなみに、薄口醤油は、そもそも醤油として種類が違います。
単なる塩分濃度の違いではございませんのでご注意下さい。どちらかってーと、発酵の違いもありますし。
あと、使い分けに五月蝿いのも関西の方がですね。付けて食べるのには濃口とかを使いますが、煮物・汁物は基本的に薄口、で、色付け用には後で加えたり。
まあ、四国の田舎だと、砂糖がガッツリ入って、最早異次元のお味だったりしますが。