ドワンゴ受験者支援が、イマイチイケてないなあと思う理由を幾つか。

なぜドワンゴの受験料を支援するのとか - id:k-z-h」を見て。
イケてないなあと思う所を幾つか。

ドワンゴの採用業務の妨害に該当する可能性

ネットで広く募集して対象者を選定している、という所で、幾つかマズイ事が発生している。
ドワンゴの代わりに、金の無い人を選定している」。
悪いこというと「ドワンゴに息の掛かった人間を送り込んでいる」と見做されかねない、という事である。

少なくとも、ドワンゴが「こういう採用方針です」という事を広報している以上、ドワンゴの採用はそういう事で業務を回すとだが、一方でこのような話を、「例えばドワンゴが黙認しているのならば、ドワンゴの採用に関して、基準が二つ発生している事になってしまう」。


少なくとも、コンプライアンス上あんま宜しくない状況である。

そもそも、ドワンゴのこの施策も微妙で。

寄付の強制or使用目的を限定した金品の徴収となるかという所で。
http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52349021.html
を眺めてみると、「採用試験代」で徴収するのは出来るだろうけども、さて、「全額寄付」という所が引っかかる。

余談:ドワンゴが、「2525円払えない学生を欲しいと思うか」?

その額が作れない・溜められない・狩りれない学生がいたとして、果たしてそんな学生を雇いたいと思うかどうか。
「余程の例外事由があるなら、それはドワンゴに相談すべきで、そんな事をネットのオッサンに相談して金もらうという発想をする学生を欲しいと思うか」?


・・・・・・ないなあ。