ワクチンの副反応に対する、幾つかの示唆。

体中に激痛・車いす生活…子宮頸がんワクチン、被害続く:朝日新聞デジタル」を見て。
無料の部分だけだけど。


元々、ワクチンにはそれなりに副反応が起きる。
注射である、免疫によって抗体を作らせる事でウィルスなどに対して防御機能を持たせるから免疫に影響がある、そもそもアレルギーが起こる機構を利用しているので、という所か。
自己免疫性疾患を抱えている人は多分駄目なのだけど、元々その注射に対してアレルギー反応があるかどうかというのは案外難しい。一回目はよくても二回目は駄目とかよくある。


また、作用する元物質ではなくてアジュバンドが別の物質に効いているんじゃないだろうかというのもあったり、考えられる作用機序はいろいろある。
ワクチンは、比較的副作用が出るものだ。


RMPが発行され、徐々に併用薬情報も蓄積されていくだろうが、現在の所は、既往歴が分からんので厳密にはなんとも、であるし、報告症例もそんなたくさんではないので超微妙。


つーかな。
単純に製品としての質が悪かった、とかの可能性もあるんで、いろいろやらんと駄目だと思うんだよな。