別に馬鹿にはしないよ。

新卒でベンチャー志望だったぼくが、やっぱり考え直した理由。 - Taroの(就活)日記」を見て。


大人はイチイチ馬鹿にしたりはしないよ。
内定貰えればいいんじゃないかな。
ただ、一体何を職業としようとしているのか、については気になるけど。


中堅SIerの中のSEではあるけど、自分のやってることを目指して入社してくる人は皆無。中堅っつっても、前のITバブル辺りで株式上場した会社なんだけどね。
自分の入社時(2003年)は、組み込み系がとっても目立ってました。同期の半分以上は組み込み系行ったねえ。

お客さんだいぶお亡くなりになりました。


一応、社会人十年の自分が持っている答えとしては、
「大企業ならば安心という時代ではないが、大企業ですら吹っ飛ぶ時にベンチャーがしたたかに生き残れるかどうか怪しい」
ベンチャーという名前の企業はいないし、大企業ならある程度一絡げに語れるがベンチャーは会社のプロファイルを見ないと危なくて仕方がない」
ベンチャーで社員が優遇されているように見えても、経費が余ってるから使えるだけな会社も多い。給料に変換出来てないのはそういう事です」
「どれぐらい成長できるかとか成長したら給料がーとか、それはベンチャーの人に聞けばいいと思うけど、成長と給料が比例しないのはベンチャーですらよくある事です(転職するしね)」


自分の能力が高い、と、自分の能力を高く評価する、のは違うしね。
まあでも低く評価しても仕方ないんだけどね。