卒業したければ、だけど。

この人を卒業させる方法 - 表道具
京都大学を休学します - 運河
を見て。


「あーあwwwww」と思う側なのだけど。
特に、語学はツラかった。


これ、語学の問題なので、語学だけを一年やりつつ、他の時間の居場所を作るとかして耐えるとよし。自分より専門とれてるんで楽勝でしょう。


ただ、出席しない理由を作ってそちらに行っている間は多分ムリ。まあ、適当に研究室やら寮やらに出て調子を整えれば。本当に居場所ないからねえ。
研究室はオススメだけど、今の気分で研究室に屯するのは難しいだろうし。


語学は出席がキツイ。
ドイツ語サッパリ出来ないまんまだったなあ。英語は、結局遅刻とかはしたが出席とテストを受けただけで通っていると思う。テスト中に講師が、「遅刻三回までテスト受けたらとりあえず通るよ!」みたいなことを英語で言ってみんな大喜び、みたいなのとか、e-Learningでチマチマやってたけど課題全部終わらないまま終わったら通ってた、とかあり。
なんてーか、初めと終わり頑張ればいい、のであるよ。辛いけど。
A群も当たりハズレが大きい。科学史はむかーしとったけどかなりさぼってたので通ったのは多分テスト受けたからとしか思えない。まあ、そんな感じの授業もあるので。
ただ、半分落とす人もいる。


まあ、十年ぐらい昔で、京大工学部ですが。四年留年してます。
卒業出来たら、まあまあな会社に就職できたりするので、それがいいんじゃないかなと。給料も高卒よりは高めから始まるしね。