ちょっとだけ。

ネット上では、よく「大人なのに自分の問題を生育暦のせいにするのはおかしい」、とか、「ひどい家族ならば縁を切ってしまえ」、という意見を目にしますが、そう簡単なものではないと私は思います。歯を磨けば虫歯にならないよ、というように、親を許せば、親を捨てれば解決します、というように人の心はできていないのです。

大人になってから自己肯定感を高めるには - こじらせ女子のつまらない出来事

まあ、「大変ならば、切れば」という言い方はよくするね。簡単とは言わない。ボクにしたら簡単だけど。
ともかくも、ゆっくり前に進めれば、進んでなくてもまあ楽なら、いいんじゃないかな。


まあ、ただ、幾つかの点で、注意はしておきたいな。
「自己肯定感を高めるにはどうしたらいいのか、まとめ」で書かれている事は、それなりに正しいが、あまり急激にやらない方がいい。
人は追い詰められる感じだと、しばしばびっくりするようなちゃぶ台返しをしてしまう事がある。そこの所は、かなり「自分の意識でやったと思っているのだけど」、その返しとして、急激な環境変化に対するストレスを背負う事になる。
や、戻れとかって話ではないのだけど、そこに書かれているような事で、「当たり障りのないキッカケを使って徐々に」離れた方がいい。


例えるなら、ものすごく熱いお湯に長い間使っていると、普通に爽やかな室温に急に戻すと普通の室温がストレスになる。


あと、鶏卵な話にはなるのだけど、
「楽しめないのは、過去に○○があったから」というのは、心の働きが正常でない場合には、
「楽しめない「ように」過去の辛いことが思い出される」というループが働く事もある。
なので、xevraたんの、「規則正しい生活を送れば」みたいなのって、効果があったりするんだよね。


治そうとも焦らずに、ほどほどに休みながらやるのがいいよ。
人生結構長いしねえ。