ここは時間の経ったエスポワール。

はてな村の拡散 - 最終防衛ライン2」を見て。
はてなは昔ほど面白くない。 - 脳髄にアイスピック」を見て。


昔、えっけんさんが、Yahoo!の無断引用とかに噛み付いてたなあとかを懐かしく思い出していたんだけど、これふたりとも古参さんですよね。


自分は新参とはいえない中堅ともいえない微妙なはてなユーザを2007年ぐらいからやってるんだけど、
その頃から、「はてなは面白くなくなった」という言い方は目にしていた。
で。
面白くなくなった、という人は、だいたい、ヲチを卒業して、自分がまとめなくなっているよね、という事はよくあった。


自分もヲチャーとして辛くなってきたなーと思うことはあるんだけど、どうしてかというのを書いておく。

自分がまとめるのは飽きた。

いや、昔っから自分はまとめる方じゃなくて突っ込んで行く方でしたけど。
揉め事そのものにもデジャヴ感がすごくある。

みんながよく見るようになってしまってる。

揉め事の面白さが、Webのメインコンテンツに近くなってしまってる。
昔の揉め事ってのは、もう少し秘められたレアネタだったのに。毎日毎日ネットサーフィン繰り返してやっと出会えるような変態に、今だとなかなか会えない。

みんながはてブを効率的に使うようになった。

自分も時々しまったなーと思うことはあるんだけど、昔だと、見るものすべてにはてブつけてたのに、今だとつけるのが二十分の一ぐらいになってしまってる。
オレが言及してフォロワーに影響するとどうなのかな、みたいな事を考えてしまっているのかもしれない。あと、決まりきったネガコメするユーザがコメントつけるのが見えてるのでイヤになってるのもあるかなー。

みんなが煽らなくなった。

いやさ、煽り上等だと思ってるのは自分だけでいいんですけどね。

はて風呂は最悪のアーキテクト

はてダの代わりにはならんなあと。これ。
デザインが今風なので惹かれてる所はあるんだけど、あと、エントリごとに編集ページ作れるのとかね、
それ以外の所は、別にはてダで十分。
設定周りとかも簡単になってる気しないし、気楽に投稿しやすいとは思えないのよねえ。一番気に入らないのが、この編集画面でさー。無駄にスクロールできたりするの意味ないじゃんとか思う訳です。


はてな記法を気に入ってはてダやり始めたんですけど、気付くと速射砲の如く一日四エントリ上げるのとか普通だった昔に比べて、色々書きづらい所は本当にあります。

はてなは本気でコミュニティを潰しに制御しようとして来ている。

無視すりゃいいんだけど、色んな所でキャンペーンはしている。障害報告は全然連絡しないのにね。
そういう所で、新しく出すサービスとかも、昔より「スキに使えや」的な物から、「こういうふうに使ってほしい」というエンジニアの意図が透けて見えるようなサービスを出してくる。
Twitterがなんで強くなったかって言うと、結局の所Twitterだから、という所で、見た目が変わっても早々今までの流れを壊すようなのにはならないのよね。


アーキテクトの違いはちょっと置いといて書いてみた。
まあ雑に書いたし、この件に関しては、色々な所のブコメで統一はとれてない。取る気もなくて、どちらかってーと、「本当にどう変わったのか」の元ネタをぽこぽこ考えてる状態。
まあ色々書いてみるといいと思うよ。


ああ、そうだね、自分が一番ブログとか書くのに障害になってるのは、
「これは良いまとめ」みたいなブコメはてな村の古参が書く事だったりする。
本当に年食ったよね。
自分でまとめるのではなしにまとめ読んで良くなってるってどうなの?という気持ちと、
良し悪し判断出来るなら、先に書いとけよ、という気持ちと、
「良いまとめ」とか書いてると、後追い「でしかない」ブコメでもドヤ顔出来るね、という皮肉が浮かんでくる。
昔みたいに、正面からのエントリとかとにかく書きにくい。
人知っちゃうのの弊害という所か。


それよりも何よりも。
つまんねーなーと思う、所で終わっちゃうのはそれでいいの?という気持ちになるのだけど。