自殺の理由

自殺という選択肢はアリ?ナシ?〜週末シンポジウム第3回〜 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記
弱くていいのよ〜強さってなんだろう?〜 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記
「自殺」に関して〈個人〉と〈社会〉の両側面から考えたい - ぐるりみち。
自殺する人は弱い - grshbの日記
を見て。


人間が自殺する原因は様々だけど、今現段階の把握としては、「人間は自分の為だけに生きられないから自殺する」のだろうね。


希望を持たなければ絶望もしないし、勝とうと思わなければ負けないし、強さ弱さなんて比べて生きなきゃいいだけだけどさ。


でも、キミたちは一瞬たりとも比較を辞めた事なんてないんじゃないかな。















「[]」はてなブロガーさんの本欲しい!>id:hatenablog