女子大の学園祭で詐欺商法が行われたっぽいのだが。


女子大の学園祭で普通の2色ボールペンが1本500円で次々と売れたのはなぜか? |株ニュースの新解釈|ザイ・オンライン


正直、ビビった。

しかし、いざ学祭が幕を開けてみると、文房具は順調に売れた。女子大でマララさんというハマり効果も大きかったであろう(なお、授業では、ビジネスにマララさんを用いる場合は、本来は肖像権の問題が発生することを議論している。今回は途上国への支援を目的にしていることから、おそらくマララさんからも同意を得られるだろうという判断をした)。

女子大の学園祭で普通の2色ボールペンが1本500円で次々と売れたのはなぜか? |株ニュースの新解釈|ザイ・オンライン


いや、肖像権とかの問題じゃないです。
キミら、マララさんのエージェントでもなんでもないのに、マララさんの名前使ってお客さん騙しやってんだけど理解してるかなその事。
マララさんとは関係ないですが、寄付はしようと思ってます、マララさんの顔使いました、ってのでも、十分に誤認させるようなエントリ書いてるんだが?
消防署の方から来ましたって名乗って消火器売りつける商売って知ってる?


付加価値とか以前に、客を誤認させるのがダメだって教えろって。
大学生だからってエスケープゾーンじゃないし。
あと、なんですかね、その「おそらくマララさんからも同意を得られるだろうという判断」。これマジでビジネスやってる人が「判断」したんですか?
あのね、こんな所から考える順序間違えてるんじゃあ、ビジネスwなんて止めた方がよいです。ただの社会犯罪犯す人になるだけなんで。


世にSTAPの種つきまじ、みたいな事も考えてしまうなあ。いや、アレも大方見込み全部みたいな所で飛ばしの発表した所から始まってる訳で。あの、マララさんにつなぎつけられなかったら、マジで詐欺ですよ。今でもこれ詐欺になってんじゃんとは思いますがね。