ツッコミが追いつかない。

枝野氏「石油の輸入が8割止まっても、今と同じような快適な生活ができない程度であり...」あれ、結構重要じゃない? - Togetterまとめ」を見て。


集団的自衛権を認めるとかの観点にしても、「自国の利益の為に、余所の国に派兵する」のは、集団的自衛権の範疇ではなく、自衛権の範疇であり、おそらくそれは「日本国の都合では」許されない事になる。
アメリカが、「世界の正義」の為に派兵する、というのは、例え建前にしろ、人の国に軍隊を送る以上、それを根拠にする他ないからである。


「「自国の利益の為」に、余所の国に派兵する」のは、どんな理由にしろ許されない。それはもう紛うことなき「侵略戦争」になる。当然ながら国際的に承認される可能性もない。


何故、「自国の都合で軍隊を使える」と思っているのだろう?


いやまあ、「集団的自衛権」という言葉が、所詮は隠れ蓑であり、国外派兵が目的であるとしても。
まず、「国際社会に通用する説明をちゃんと最初から考えてする事」が望まれる。