橋下の権力への渇望が、おそらく今後悲劇を産むだろうというぐらいの話で。

togetter.com
を見て。


初代大阪都知事として橋下が権勢を振るいたい、のであろうし、その際に色々柵あって出来なかった事、予算不足で出来なかった事、権限の範囲で出来なかった事、というのを一気にしたかったのだろう、とは推測するのだが。


ちなみに、幾ら税金を安くあげようが、間違いなくそれはすぐさま大阪府民などに還元されず、出て来るのはハコモノ的な話である。
橋下の幻想には、都市交通をどうにかすると景気が良くなるという発想があり、ジオフロントとかそういう幻想もある。


要は、東京の真似をしたいのだが、東京は別に好き好んで汐留とかを再開発したのではなく、もう純粋に需要に対して内部の土地が飽和しているが故に、ちょっとでも開発が簡単な所(かつ交通網がそれなりにある所)を再度開発したくってるだけなんだよね。
淀屋橋のど真ん中を、クソみたいな巨大なマンション建てている時点でお察しなのだが、大阪は平面方向でもまだ開発の余地が沢山ある。で、橋下はやたらミナミの、西成辺りの再開発も見ているように見えるんだけど、いや、無理っす。
もう同じような事を繰り返して来たのが歴代大阪市長府知事でして。