軽妙に飛び越えようと迂闊に深淵に近付く人を眺める。

辞めた方が良いのになあと思うんですけどね。

はてなの有名IDにはIDコールを送らない。

他人が勝手にレスつけてきたり、有名ID嫌いの人に絡まれたりします。
ぶっちゃけ、アデプト・マイナー程度で寄り添うと事故死有り得ます。

自分の発言以上に目立たない。

互助会的なもので、はてブホッテントリ目指す人がいますが、実力を伴わない場合にはてブからの撃ち返し弾で死ぬことがあります。

はてなの有名IDは、良くも悪くも壊れた人が多いです。

otsuneとかは最近話題になりましたが、正直kanoseも壊れてます。あの、某読者投稿の所につり投稿とかしてた人、時効とかはともかくとしてわりと裁判沙汰になる可能性もある事を公表してたり。Win-Winの間ならわりと見過ごされがちですが。
ここで真っ当なアドバイス貰えると思っている人もたいがい壊れていると思った方がいいです。アドバイスは身近な人に貰え。マジで。

はてなは"利用"する所で、サッと使ってサッと離れるのがいい。

少なくとも、離れる場所は確保した方がいいです。「私は正しい生き方をしている。決して恥ずべき事はしていない。全く問題ない」とか言うように考えてるなら、その時点でちょっと壊れ気味なので考え直せ。

何かの対策で炎上逃れとか思っているのもちょっとヤバイ。

kanoseの鼻は時間軸関係ナシ。
というのは置いといて、「未熟で、いたらない人間」である限り、発言炎上の可能性は消えません。まあ仏とか仙人じゃなければ普通そうだろ。
自分の炎上逃れ策、みたいなのが、反応しないというだけに頼るなら、おそらくそれは間違いで、幾度か着火している間に、消えないモノとして虫ピンで留められるようになります。まあそこら辺の感覚がない人間がはてな有名人としてやってけるのだろうけども。

はてなでの炎上は"たいした事はない"。

金が絡むとか趣味が絡むとか、妙な大人の対応とか、そういうのがねっとり絡む炎上は、リアルでしか見られないですが、人生それでぶっ壊れてるのを見かける事があります。
リアルでは、有能だからしばらく泳がされるということはあるんですが、その泳がされている間に恨みが蓄積して、むしろ下手に有能だったからこそ酷い修羅場になってるなーと思う事ありますね。


ちょっと感じの悪い後輩がいるんですが、それほど無能ではないんですが、その態度の悪さから支援が得られづらいというヤな特性を得てしまってます。
正直マズい。だいぶ上の先達にいい支援を得られない状況です。


大人に対して他人が性格どうのこうの言ってくれないですよー。調子のいいプロジェクトは問題ないんですが、調子が悪いプロジェクトだと、マジで人間の性格がよくないとそのままプロジェクトの出来ごときに殺されるんですよね。


そういう、リアルでの炎上というのは、衆目を集めないというかエゴサーチでも評判出て来ないようになっちゃうんで、発生すると致命的なんですよ。


まあ、そういう意味では、Webで炎上しても大した事ない、と思いますね。