読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチなタップを持っていく方がはかどります。

lacucaracha.hatenablog.com

東海道新幹線の、のぞみの、N700系は、人気です。

大阪から東京への出張がここんとこ多いです。大手町とかなので、新幹線降りればすぐっちゃすぐなのですが。


ああ、一度、JR東日本の人に、「新幹線は北口の方にまわれ」とか言われたんですが、ふつうの電車用のIC乗車券があればそれで入って新幹線入口でもかざせばいいようです。
JR東日本の人も知らない人がいるっぽいです。


で。


座席については、指定席は前日程度だとかなり開いてないです。特にA、Eの位置は埋まってます。
次にCです。
経験上、喫煙ルーム近くは若干余裕がありますが若干であり、ここも埋まってます。
ねらい目としては、1列目ならN700系では先頭・末尾ならコンセントついてますのでお勧めです。テーブルもしっかりしてるし広いしね。


ちなみに、これがNのつかない700系だと、若干人気が落ちます。また、先頭末尾のコンセントもABCとかで共有になるので不便。
ただし、喫煙車があります。


東京駅だと自由席乗りも無理ではないので悩ましいところですが、そこで頑張るかひかりを狙うという選択肢もないわけではない。東京大阪間で三十分ほど時間が余計にかかりますが、のぞみよりは圧倒的に空いています。
そこをこだまにしたことは今のところないなー。やれない事もないでしょうけど。

マルチタップはおすすめ。

大きめをおすすめしておきます。最低限延長コードがありプラグが重くないものがいいです。三口のコンセントに張り付けるタイプのは、よく脱落します。


ちなみに、スマホタブレット・ノートPCで三つは埋まるので、デジカメのバッテリー充電の事も考えると六つあってもいいと思います。
差込口の向きもチェックはしておきましょう。意外とスマホの充電器、隣の口も塞ぎます。


ホテルや仕事先でも使えるとかになると、ガチなマルチタップ持ってった方が何かと重宝します。ホテル、案外電源がなかったり、延長コードはないので枕元で見る事が出来なかったりするんですよね。出張先で買おうと思っても、東京だと東京駅近くにないので不便(大阪も新大阪は意外と不便)なので予め用意した方が楽です。

IT屋さんならほしいもの。

LANケーブル2m。携帯用の巻き取り式でなくてもいいので。無線を使わせてくれる→やたら遅い・詰まる、という事もあったりしますし。データセンターでないなら、持ち込みのLANケーブルなら使わせてもらえたりしますし。用意してくれるのを待つのがかったるいし。
無線マウス。昔は小型マウスでやってましたが、線が絡まないので無線マウスで。
USB接続のドライブとCD-RWもあると大変便利です。