料理が苦手な人は、レシピが「読めて」ないんだろうなという話。

shinoegg.hatenablog.com
ちなみに家ではごはん作りません。作れるがやる気がないです。嫁も作りません。


これがタルトタタンかはともかくとして。作る過程でイメージが出来ていなくて、作りながら同時にレシピを見ているのがおそらく問題ではあるでしょう。
だいたいのところ、砂糖のたれを先にフライパンで作っといて、上からリンゴと生地ぶち込んで、まんまやいてるとたれがほどほどに香ばしくなるのでそこらへんで取り出すというだけのような気がするんですが。


ちなみに、キャラメルソースを作ってから焼くのではなく、焼いてる最中にキャラメル風味がつくぐらいでやった方がいいレシピだとは思いますよ。あと、水に溶けてない場合には、フライパンに接しているところだけ焦げになったりしやすく、バターも高温になりやすいですし、ちびっと水足すもんです。入れすぎると手間食うけど。
焦げ分が足りなければ、ちょっと火をつけて焼けばいいだけの話ですしね。