読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子タバコ買った。

身辺

iQOSがあまりにつらいので電子タバコ買った。
iQOSのつらいのは、
タバコ的な満足感がかなり得られない
所にある。


ぶっちゃけ、「ニコチンを摂取してる」感があるんだよな。


という事で、電子タバコを買った。

電子タバコの雑感。

ニコチンはないタイプのものを使っている。
EMILIという小さいタイプ。

使い勝手。

持ち運びのサイズとしては、iQOSよりちと薄い・小さい程度だが、ヒートスティック分持ち歩きは楽。当然ながらリキッドを追加したりする必要はあるんだが、その頻度はそう多くない。タバコ一箱分ぐらいはある感じ(但し、タバコより吸う頻度が上がる気がする)。

匂い。

リキッドはイメージとしてはガムシロと思ってほしい。手についても「妙に甘い感じのする匂い」であって、タバコとは劇的に異なる。iQOSも大概問題が少ないが、吸い殻はどうしても出るので、その点これはそういう所はない。

満足度合い。

ニコチンがないので、「玩具」程度に思っていたけど、それなりに刺激のあるリキッドだと、慣れると「わりとタバコ互換のものだ」という気がする。
ただ、私は、紙巻き以外もかなり経験が多いので、「色々な吸い方には慣れている」。そこら辺差し引くと「慣れない人はナカナカ慣れない」とは思う。


紙巻のアレを望むと失敗する。フレーバーは色々選べるのだけど、口の中の味でのイメージと、肺のイメージは全然違うのでご注意。とにかく軽い、と思って貰えばいいが、煙ではないので相当深く吸い込める。


基本的に、「甘い匂い」はする(ベースの溶液の匂い)。タバコとは別種だが「刺激」もある。フレーバーですごく違うのか、というと、案外そういう感じもせず、フレーバーはほとんど喉の奥でほんのり感じる程度で、タバコの種類によって微妙にぶどうっぽい味だったりさくらんぼ味だったりするアレと似ている。似ているが、レッドブル・コーク味みたいな頭の悪そうなでもマジでそんな感じのする匂い。


結構満足した。

禁煙具としてはどうなのか。

多分かなり喫煙自体を抑え気味には出来ると思う。私の標準は6mgなのだが、うんこれ結構楽しい。iQOSは「まずくはないんだが、うーん」みたいな形でタバコと併用になってたが、これはこれ単体で外遊びに持ってけるしなあ。
嬉しいのが、iQOSに感じてた「バッテリーが持たない」感がゼロだって事。ケースごと持ち歩きはするんだけど、ホントの所スティック1本だけでも持って歩ける。店の人曰く「一日保つ」という事だが、リキッドが無くなったので切れるのは仕方ないにしろバッテリー切れは本当にイラつく為、常用は可能かなと。
取り敢えずニコチン入ってないし、禁煙にはなるんだろうかな。


禁煙補助というほどにはエビデンスは出来ないと思うが、飴玉よりはだいぶマシではないだろうか。

煙害について。

若干気になっている事はある。蒸気はプロピレングリコールだ。当然ながら刺激もある。肺とかにダメージがない訳ではないだろう。
ただ、単純に粒子とかの物性考えても、タバコよりゃマシだからな。タバコは高温の空気にミクロンの固体粒子が入るんだが、それよりかは危険性は少ないだろう。


ただ、深く吸い過ぎる気もする。・・・・・・とは言え、まだ危険性については結果が出て来るレベルではないだろう。ただまあ本当にあまり中毒性を持たせる事に躍起になることもないだろうし、なるほどコレは流行るなあと。


タバコよりは匂いは残らない+ちとあっても炭酸飲料の匂いみたいなもんである。

副次効果。

これ、何か、若干フワっとするのでお菓子に入っているアルコール感はある。酔うほどの量ではないが。
フレーバーにより、若干甘いものに対しての欲求が失せる。

危険性とかその手の話をちょっと。

危険性に関してはプロピレングリコールのそれをやたら喧伝する人達がいるが、代謝経路はほぼ確定しており、その中で特に問題になるようなものはない。電子タバコで摂取する程度では問題ないだろう。


後は、製品の質の問題にはなるだろうが。ただ、これ今の値段でも工業製品化してなくても多分ぼったくってるというレベルなので、それほど無茶苦茶なものにはならんと思う。

ダラダラと。

お値段が張るのだけど(リキッド含め一万ちょい)、タバコどこかで辞めなきゃとか考えてるなら、ちょっと手を出してもいいと思う。


少なくとも、「ちょっとだけ吸いたい」とかをコレに代用する事は出来ると思うよ。


正直な所、まさかこんなんで満足感が得られるとは思ってなかったんだけど、かなり意外。ニコチンないんだけど。
喉の奥で感じる味で、わりと爽やか感もあるし。メンソールじゃないんだけどさ。タバコ味だっつーのも買ったんだけど、わりといいわコーク味。
少なくともiQOSを使う必要性を全く感じなくなってしまった。


京都大阪におられる方で、iQOSほしい方は差し上げます。