みさわさんが言及されるのは。

anond.hatelabo.jp

他の人の意見は知らんが俺の考えを書こう
何を言っても届かない安心感があるから、じゃないかな。

青二才が言及しやすい理由は完璧なディスコミュニケーション能力

違う。


アレには思わずツッコミを入れたくなるものであるし、それがまあ治療に役立つとも思うんだがなあという所。
正しく不安になるのも必要なんだよ。
自信過剰が過ぎて人格を歪めているってパターンもあるんだよ。理性部分が狂っているというか、感情的には落ち込むのが当たり前な所を上げるのがあまりに当たり前に思っていて、無意識に世間に触れる事を拒否したりという。
走りが速かったやつが、足に自信を持ってたけど、高校とかで自分より走りが速いやつに出合って自信を喪失する、とかがあるだろうが、彼の場合には、その自信にはなんの根拠もない。まあ、そこが病的であるのだけどね。