SMAP解散せず、は、ほぼ結論は予想通りであるが、視聴者巻き込んだ茶番劇ではある。

SMAPのメンツがああいう形で謝罪させられる
「以外に」
落とし所がなかった事でもありはするんだが。


ジャニーズ事務所がすんなりSMAPを手放せるようなものでもないだろう。
貢献したから円満独立、という形を取るには、当然ながら今年よりもずっと前から準備しておかないとダメなもんだが。継続中の番組はジャニーズ事務所が契約仕切ってるわけなんで、あの会見に使った番組とか一度終了させんのとかそういう事です。
SMAPが前提ではあっても、SMAPが仕切ってる契約じゃねっすからねえ。


しかし、周りのスタッフ引き抜きも無理だと思うので、SMAP独立って無理だと思うんだよ。TVだけならまだしも、コンサートはアホみたいにスタッフ使うからねえ。