オリジナル競ってたわけではないからなあ昔は。

anond.hatelabo.jp


そもそもでいうなら、ドラゴンはギリシャ語が起源ではあるのだけど、
共通理解を深める為の言語として、「あー、あれ○○って言うのね」みたいなのが連綿と続いていくものであって、「ある文化オリジナルな架空の存在」というのは難しい話なんだよね。
ドラゴンという言葉も実に古くから使われているのだけど、という事は、古い文明があったかどうかって事になるんだよねえ。


日本はその点、中国からの単語の輸入が多く、その為、同時に中国由来とかになってしまう事が多い。
まあ、そこら辺は、何でもかんでもラテンやギリシャ由来になりやすい欧州とそう変わらないんだけどね。