読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張で時々東京に行く大阪府民だけど、PiTaPaで困る事はないんだけどなあ・・・・・・

俯瞰

togetter.com

何かが勘違いされているような。

交通系ICカードは相互利用可能になっていて、一部相互利用不可な所があるだけです。


まあ多分交換する口座がないんでしょうし、つまりはあんまり需要がないんでしょう。

PiTaPaでほぼほぼいけます。

PiTaPa、ポストペイ方式ではあるんですが、何円分かプリペイド分として乗っけとく事は可能です。PiTaPaエリアだとオートチャージ出来ますし。クレジットカードとしても使えますし。


東京はJRも地下鉄もいけます。ICカードでの料金で引かれます。特に問題はないです。りんかい線も使えるようになってます。

どのカードが最強とかってことよりも、他のショッピングカードとの問題はありますが、正直買い物で交通系のカードを使うかと言われると悩みますねえ。

たまに千円以下の小銭がない時に、ジュース買うのに使いますけど、それ以外はないなあ。


そもそも、オートチャージ機能がどうしても限定されるので出張時に交通系ICカードのチャージ削る利用はあんまりしないです。

ICカードの便利な所。

長財布に入れたまんまで利用出来るのは大きいです。故に、まず落とさないですね。

統一すれば・・・・・・みたいな話については。

世の中には独占禁止法ちうのがありまして、あんまり巨大な権益持つようにするのも危険なものなのだと認識してください。