読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落ち着くべき。

俯瞰

wattoが荒ぶっておられますが。

これ、無茶ぶりにすぎると思うのですが。

なんでこんなものを自分のブログに再掲するかと言うと、お世話になってるのに悪いけど「はてな」当局の対応の遅さには、イライラされられることがたびたびだからです。 b:id:nekora の未成年含む「どう見てもこれはアウトだろう」という個人名や個人情報の書き込みが、いつまで経っても削除されないとか。

それは、正しく権利者か代行者の申請が必要なのであって、プロバイダ責任制限法でのガイドラインにしたがって運営されていると思いますよ。


はてなの対応に不満はありますが、それはスパムとかステマに対して手を打たない事にはありますが(はてなスペースで公式をフォローしてたら、そこに書き込まれたスパムに反応して「更新がありました」とかってメールが飛んでくるんでもう馬鹿馬鹿しくて)、それでしたら書いた事の責任はnekoraにありますので、nekoraと話すか、警察と話した方がいいですが、警察の民事不介入というのはありますので、話し方もありますが。


今回の事案は、nekoraとは関係ないですし、そもそも、これ児童相談所とかそういう所だけで解決しようとしても多分無理で、超絶おせっかいな人間が、ご家庭ごと面倒を見るとかそんな事でもしないと多分無理です。でも正直、プロでもそこまでクビ突っ込める事はなく、むしろ巻き込まれないようにするので精一杯なんですよ。

児童相談所に関しては、既にエントリ主も相談しているのですが、子育ての悩みとして一般的な子どものわがままと混ざってるので、実際に状況を見ないとなんともです。

個人的には、子どもに対しての結果だけが気になるのであり、まあ、そこが通報によって担保される、
という事がない事を知っていますので、
大変もにょるというか、
他人が人生を終わらせるかも知れないボタンを自分で選択して押す分にはニヨニヨするのですが、その手のボタンを周りが勝手に押したくるのはちと怖い状況だなあと思います。わりとWeb側の人って無責任なので。


こう書いたエントリが、十年後ぐらいに発掘されて、まあ、それぐらい経てば、分かるでしょうが、多分今読んでも正義に酔ってるので多分無理だろうなーと思ってます。