読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多分、回線がこれ以上高速化しても、テキスト・画像・動画のバランスはそんな変わらないだろうなあ。

俯瞰

テキストコンテンツが、一番読み手の自由度が高く、動画になると自由度はTV並に落ちる(ニコ動みたいな「テキストでコメントやる」ハイブリッド型もあるけど)。


Instagramも、自撮り棒とかスマホとかのカメラの普及によって強みはあるんだが、結局の所それは一枚の絵でしかない。遊びで簡単に加工して製作者の思いもしない方向に発展していくというのはまああんまりない。テキストの改変ネタみたいなのよりもね。
でも、動画だと更に面倒くさい。


あと、容易に伝えやすい(無論イメージが変容しやすくもなる)ものとして、概念やテキストがある。
一応リアルな場所を撮ったものだとしても、そこが渋谷なのか原宿なのかなんて、東京以外の人間には多分写真だけでは伝わらない。ウユニ塩湖、ってボクら絵でしか知らないファンタジーな世界だけど、リアルには存在して写真も沢山載せられるけど、それって「綺麗な所だけをカメラレンズで切り取っただけ」なんだよね。パノラマで見ても全容は見えない。
逆に言えば、カメラで切り取る分にはウユニ塩湖みたいなの、幾らでも日常にあるんだけどね。