キュウべえの立場を離れて言う。

c71.hatenablog.com
rokujo.hatenadiary.com

ぼくたちは利用されていた。無償の労働をやって当たり前の存在、と思われていた。

被害者も被害者を利用する。利用をする人間には利用をしている自覚がない。自覚がないから、利用された、と言われると、逃げたり弁解したり逆ギレしたりする。彼らには、利用されて、負担で潰れそうになる人間、傷つく人間が見えない。noiehoieの件と、構造は全く同じだ。

ああそう。へえ。


揉めなかったら、そんな関係があったとか、公表してた?それ、ステマなのは、もう最初から理解してやってるよね。


貴方がたの最初に書いたエントリは、嘘ではないだろう。本当に憤ったのだろう。
だからこそ、なおタチが悪い。貴方達は、ステマ、意図的な煽りを、なんの悪意もなく、なんの後ろめたさもなく、「やってしまえる」のだろう。
大きな正義で、小さな不正を見逃すのだろう。

「なんで教えてくれなかったのよ」

「聞かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」