読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人によるとは思うが。

potatostudio.hatenablog.com

OS取るのかアプリを取るのか。

観点としては、アプデに対応しづらそうなアプリをかなり使っている場合にはそのまま使うというのが一つの手。
そうでないなら、Office系くらいしか使ってないなら、プリンタもそこそこ新しいのなら、Windows 10に上げるのも手。

OS上げる前に考えておきたい事。

TBクラスのHDD、贅沢を言えばNASでも買ってデータをそこに移しておくのがいい。
また、現在のゴースト取っておくのも吉。

実の所。

Windows 10にしても別に新機能使う訳じゃない人、同じPCを2020年まで(あと4年ないか)使い続ける気がない人には不要。
オッサンはメモリ16GBとGeForce積んだハイスペックマシン持っているのでそれは上げた。最近はもっぱらSSD256GBにしたメモリ8GBのHP Elitebookなんだけど。寝ながら使えるの最高。でもFedoraなんで。
その軽量ノートにはほとんどデータは積んでない。Windowsマシンにぶら下げた外付けHDDをNASみたいに使ってる。


あと、エロゲとかの人はアップデートはとりあえず避けた方がいいかも。やるとしてもアンインストールしてからの方がおそらくいい。
残念ながら、アレらのインストーラーがどうにもWindowsのお作法に則ってない事が多く、アプデの時に変になる事多し。ネット経由認証とかやってるソフトは、・・・・・・頑張ってそこらの解除キー入手して下さい。多分公式にあります。


Win7が終わった後にはLinux入れればいいじゃん。


とか延々やってくと、微妙なPCがゴロゴロ家に転がってる羽目になるので、どこかでは捨てた方がいいよマジで。