読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一応念の為。

アロンアルファを傷口につけると一瞬激痛だけどすごく便利だよ - MIKINOTE

医療用のアロンアルファはあるんですが、傷口に直接塗布しません。傷口を張り合わせるテープと皮膚をくっつける、強固な絆創膏、縫合の代わりです。
アロンアルファ自体に毒性はほぼないです。あったとしても水に難溶ですので気にする事は無いですが。
一点大事な事があります。切り傷につけたりすると物理的にくっつきますが生体的にくっつくわけではないのでそこら辺壊死します。治癒は遅くなります。
付け爪でアロンアルファでやるの多いんですが、たまに爪腐って落ちる人います。多分混ぜ物の有機溶媒に反応してるのだと思います。シアノアクリレート自体はいわゆるエクステや歯なんかにも使われてますが、アレルギーは普通に起こってますね。


そもそも、ゴム手袋使いましょう。
希硫酸素手で触ったくらいではどうなるもんでもないですが、トングとかどう考えても滑ります。本来バケットのようなので沈めるものですが、耐酸性のエプロンでも付けてやるもんですし。
あんまなめてると、飛沫が目に入ったりね。メガネつけるんですが。
まあちょい危険に鈍感になってるトコだなあとは思いますね。