読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏方仕事。

仕事


何なのか分かりづらい。日本語も繋がってないし。
SASのソリューションの中にあってサービスとして起動しているJMSサーバ(中身がどうもApache ActiveMQ)が起動に失敗していたという事象があり。
それにも関わらず何故かWebアプリは問題なく動いているっぽく見える現象について、推測をやっていたところ。


まあ、単純にポートのバッティングなので解消したらええやんという話なのだけど、お客さんの運用環境でたまたまその日起こったからなあという事というのと、疑問に答えないといけないので、とググッてたら、参謀本部ActiveMQの記事にぶつかったというところから。いやホントあんまり日本語の解説ないよこれ。


社内リソースでもJavaの開発屋があんまり頼れず(だいたい何かのプラットフォーム上で開発するという感じの人が多く設定周りがかなり弱)、こちとらJava屋じゃないねんSAS屋やねんけどと思いつつ、逃げられないんだよねえ。
大した給料もらってる訳でもないが、どうも逃げられない。大した金額もらってる訳でもないが、逃げづらい。


あと、@miraihackには、飯をおごると。
忘れそうなので書いておく。