読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QOLの意味。


ええと。
QOLというと何か大袈裟であるとか思われるようなのですが、「生活の質」の事を意味しています。
そんなもの、どうやって測るの→幸福度みたいな形で測るザックリしたものから、個々の患者の痛みであったり、腎臓病患者さん向けの生活の質の測り方であったり、色々な「質問の仕方を標準的に作ったもの」があります。
なぜ標準化するか、数値化するかというと、「そういう事を測る事によって、延命には役に立たないと言われがちなものを評価すべきじゃないの」というところから来ています。
まあ、一番分かりやすいのは「痛み」ですね。


ある種、「生活の満足度」みたいなところがありますから、当然ながら、複数の評価基準があります。言っておきますが、決して排他的なものでもなく、重複もあります。どちらかというと、「いろんな人に質問して人の傾向を見るための指標(Index)」であり、どれが正しくてどれが間違っているというものではありません。ただ、同じもので評価すると比較出来るね、という事です。
一番有用な比較は、「実施前」「実施後」です。これがでもナカナカ難しいんですが。


あと、もう少し互いに会話してくれんかねえと思いました。

/人◕ ‿‿ ◕人\

契約前に勝手に自滅されてると困るんだけど。