読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機動隊だからストレス皆無とはいかないけどさ。

ええと、高江の機動隊周りの話なんですが。


警察官にも人権を!というような話にまで行っているのですが、
若干熊森の話にも似て、現実の生態とかけ離れた、一般人様の倫理観を押し付けてませんかねえという気持ちになってます。


警察官は、まあ法律をバックに国家の中で許された暴力を振るう機関であり、その中でも取り分け無軌道では困るのが、機動隊です。


いやまあ、現地で機動隊を煽っても、機動隊としては命令に従っているだけなので、引き上げられる訳もないんですが。
ちなみに、機動隊を高江に行かせるな!とか、本部の方で言われてもなあ、主張のレベルからすると機動隊の所で言った方がいいんじゃないのとは思うんですが、ともかくも、各都道府県は、警察庁の方からの指令で人数割り当てられるので、それに従って人を派遣しているだけですしね。


ただ、「人から罵声浴びせられる」なんて、左翼からが多いとかではなく、もうこれそういう職業です。警察官が現場裁量で柔軟に動けるはずもなく、命令は余程のことがない限り拒否出来ません。退職あるのみです。
警察官が従う規則は法律や条例、訓令、まあ山ほどありますし、書類仕事がお仕事みたいな所もあります。機動隊も、応援自体は珍しい事でもない記憶があります。ただ、通常は、応援要請があるはずなんですが、今回それが沖縄の公安委員会から出る前に既に指令が出ていたりと、沖縄県の行政自体がどうも怪しい匂いがします。
ま、各省庁から派遣されている人ってのが、大抵いるんで、各都道府県も日本では決して独立的に動けず中央官庁から監視されてる状況ではあるんですが。
で、そもそも、警察の中でも体育会系バリバリな機動隊、脅しとか通じるような相手ではないです。
ストレスとか考えるなら、沖縄まで車とフェリーで移動させられる方が辛いんじゃないでしょうかね。集団生活もかなり辛いらしいですが。相部屋なんで。流石に出張先では酒飲み訓練とか早朝訓練とかやってないと思いますが。
現代なのでまあ昔ほど粗暴ではないと思いますが、あの、多分抗議している人の話の内容とか気にしてないと思いますよ。
土人発言も、別にニュースキャスターとかそういうのではないので、中では、そこまで問題になってないと思います。