
はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなブログという新サービスをはてなでやったから。

2.ブログ名の由来を教えて!

前のはてダで、ヘッダーに「"Wer mit Ungeheuern kämpft, mag zusehn, dass er nicht dabei zum Ungeheuer wird. Und wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein."」とか書いてた事からの繋がりで。
ただ、ドイツ語のままだと流石にコテコテだなあと思ったので英単語に変えた。まあ当時からFavconヨグ=ソトースだったりしたし、わりと馴染み深い単語ではある。


Nameless Cityはまんま無名都市から。
砂の声アル=アジフの勝手訳。
はてダのCelaeno Fragments(更新停止中)はセラエノ断章

前のはてダは大学の時に受けた授業の教科書(授業中に一回も使っておらず勿体ないので読んでた)に載ってたウサギを意味する(事になる)単語。

3.自分のブログで一番オススメの記事

abyss.hatenablog.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

無用の用。

5.はてなブログに一言

かつてのブログ風景よりも、よりバラバラになった感のある、
悪くいうと、「一人遊び用のツール」になりつつある環境とは思いますが。
「ストックとして使われてる感じしますか?」


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary