アンケート収集の標準化とか。

diamond.jp
エントリからは余談とはなるのだけど、質問票の標準化とか出来ないかなあ。


医薬の場合には、調査の標準化、CDISCでちまちま行われているのだけど、学術研究でもフォーマットの標準化は望ましいとは思う。
まあ、CDISC標準を流用しようとすると、あまりにも形式が重いので勧められないが(フォーマットのフォーマットのフォーマットの標準化みたいな所からある)、なんとかならないものかな。


標準化のメリットは、アンケートに付随する、実際のヒトに送ったりする所は変わらないのだけどそれ以外の作業、質問票を参考にしやすくなったり、グラフや集計表みたいなものを作るのにコストがだいぶ削れるから。
他、データを公開・流用・収集しやすくなる。情報のマスクとかも含めてね。


プログラム言語レベルのライブラリってのは結構あるし、フレームワークもあるのだけど、この手の実際の部分での標準化があるとだいぶ違うんだけどなあ。