読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人はタイトルをあんまり注意して見ない。

hodogayamockcenter.hatenablog.com
そもそもモック買う人ってそんなにないのでまあどうでもいいのかも知れませんが。


「そもそも本物に似せて作られたものなので写真だけ見ると本物に見えても仕方ない」んですが、
そもそも説明文も薄くて、ところどころ、「自分の売ってるのモックだからモックって言葉省略していいでしょ」的なものがあります。


そして、「分からない単語は飛ばす習性があります」。


また、人は「ページタイトルを真剣に見ない」です。特に写真とかの場合にはまずそっちに目が向いてしまう。


なので

  • ダサいと思っても「模型」とかそういう言葉入れましょう。
  • 写真の近くに「モックとは?」なんかの説明入れましょう。


全体眺めれば、決して間違える事はないと思うんですが、
Amazonの場合は商品そのものに焦点が当たりすぎてしまっていてまた店が適当につける商品名みたいなのに慣れちゃって、その店の名前が「モック」なのかとか勘違いも発生しやすいと思います。
また、わかる人はわかる「モック」という言葉が、分からない人には全く何か分かりません。


まあ、Amazonなんかは特に一般人がうろつく所なので。