読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国政府が釜山の総領事館前の少女像を撤去出来ない状況について、一つの補助線。

俯瞰

-韓国の政党は地域色が強く、セヌリ党ではなく民主党の基盤が強いのが釜山。

  • 訂正:こちら完全に逆でした。って事は政権与党の地盤なのに、完全に落とされたんだな。最大野党が日韓合意の棚上げ(撤回)を求めて突き上げてる動きが、地盤でやられてるって事か。


ざっと確認したが、前年の所から、特に釜山では政治状況としてはセヌリ党無敵「ではない」ようである。
韓国はいま:韓国総選挙 釜山と慶南の動向

 「今回の総選(総選挙)で最も骨身にしみたのは首都圏でもTK(大邱、慶北)でもなく、PK(釜山、蔚山、慶南)だ。PKで野性が盛り返しているというのが感じられた」。
与党セヌリ党の関係者が4・13国会議員選挙の結果について語った言葉だ。4年前の総選当時、釜山・蔚山慶尚南道(40議席)でわずか3議席を失ったセヌリ党は、今回は11議席を野党に奪われた。セヌリ党の立場からすれば、今日の「嶺南対湖南」の選挙の構図が作られた1990年以降で最悪の成績表だ。とりわけ比例代表議席を配分する基準となる政党得票率だけについて見れば、セヌリ党(40・63%)は26年ぶりにして初めて釜山、蔚山、慶南において野党圏(51・28%)に敗れた。今、PKではどんなことが起きているのだろうか。

韓国はいま:韓国総選挙 釜山と慶南の動向

多分、釜山が与党の地盤と思ってなかったのはこの辺りを聞いていたのかもとは思う。ただ、まだ第一党ではあるのだが・・・・・・
第19代総選挙 (大韓民国) - Wikipedia
第20代総選挙 (大韓民国) - Wikipedia


もう一個付け加えておくと、政治的には野党の分裂の方が先である。んだが、現在、与党の中でも非主流派が動いており、新党を結成するようだ。
どの候補も、「日韓合意の見直しに言及している」。
次期大統領選挙の有力候補10人とも「慰安婦合意の無効化・再交渉」 : 政治 : ハンギョレ