とりあえず、やれる事やってみたら?

学校給食におけるハラル対応について - Togetterまとめ
なんだかハラール対応があまりにも特殊な処理っぽくなってますが。


イスラムの人は商業やってる人が多いんで、結構世界中に混ざっておられるんですが、許容される度合いってのはその土地その土地で変わってきます。
とりあえず豚とかは避けましょう、使うとしても分けて使って、くらいから始めりゃいいと思うんですがね。どれもこれも食えません、じゃなくて、これは食えるこれは食えないみたいな分け方でいいんですし。
そもそも、まな板も包丁もそこら辺は分けて使った方がいいですし。


ちなみに、消毒用アルコールすらダメだって人はそういないとは思います。ただ、消毒用アルコールで除菌出来るとは思わないでほしい。アレは水気が完全にないような状況じゃないとあまり効力を発揮しません。


きゅうりとじゃことわかめの酢の物とか、ハラル認定とか気にしなけりゃいけないようなものではないと思いますし。