これ、第三者が見て納得するのかねえ。

http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1450400&code=2432


読んだのだが。
明確にブラックと言えなければホワイト、ぐらいの勢いなので、今後の企業のあるべき姿等も見失っている状況である。
事実調査は労作ではあると思うが、400件程度で音を上げる程度の調査であり、残念でもある。
ランダムサンプリング以前に、記事として400件くらいでパターン網羅出来ているかどうかちゃんと検討した節はない。選択除外基準が結果に偏りを齎す事が簡単に予見出来る為、出てきた数字はあんまり意味がない参考程度にしか見れない。あくまでも予備調査レベル。
数字を出すなら、もう少し、「推定される問題のある記事の数」を表記した方が良かったとは思う。


あと、すごく気になるが、クラウドワーキングの会社と結んでいる特殊契約が、違法ではないか(少なくとも契約に則っていない為に契約違反であるとは思うが)と思うのだが。
偽装じゃね?これ。