いや、ダメでしょあのアプリ。

anond.hatelabo.jp


他のサービスに「正当にログインできる風」を装ってるのがもうダメだと思いますよ。
フィッシングサイトのような行為が既に禁止されてます。

第七条何人も、アクセス制御機能を特定電子計算機に付加したアクセス管理者になりす
まし、その他当該アクセス管理者であると誤認させて、次に掲げる行為をしてはならな
い。ただし、当該アクセス管理者の承諾を得てする場合は、この限りでない。
一当該アクセス管理者が当該アクセス制御機能に係る識別符号を付された利用権者に対し当該識別符号を特定電子計算機に入力することを求める旨の情報を、電気通信回線に接続して行う自動公衆送信(公衆によって直接受信されることを目的として公衆からの求めに応じ自動的に送信を行うことをいい、放送又は有線放送に該当するものを除く。)を利用して公衆が閲覧することができる状態に置く行為
二当該アクセス管理者が当該アクセス制御機能に係る識別符号を付された利用権者に対し当該識別符号を特定電子計算機に入力することを求める旨の情報を、電子メール(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(平成十四年法律第二十六号)第二条第一号に規定する電子メールをいう。)により当該利用権者に送信する行為

直接的にはフィッシングサイトがターゲットなんですが。でも、フィッシングアプリな可能性は高いですし、個人情報収集しているようですし。


あと、現段階ではまた捜査も始まっていないので、容疑レベルですが。


もう一つ、「借りたIDで無制限にやり放題やっていい」ってわけじゃないです。このあたり、「システム利用停止などの処分も有り得ること」なんか貸主に説明されているのでしょうかね。
それやってないんだったら、ちょっとその辺りでも「認識が足りてない」と思います。