大学受験費用の話を見て思う事。

志望校選択は絞るべきなのですよ。
偏差値は絶対的な指標ではなく、センター試験だけで決まるものでもありませんから。


実はそれだけではなく、受験勉強に際して二重三重に不利だからです。過去問等の傾向がそれぞれに特徴があり、沢山受けるだけで準備が大変になるからです。
数打ちやる為に勉強の枠広げるくらいなら、最初から限定戦やった方が、おおよそ合格する為に十分学力?を付けやすいです。


そこまで思い切った戦略を立てないから、落ちるのです。
大学受験は別に博打でもなんでもない、クリアすべきハードルの目安がハッキリあるものです。
クリア出来なければ落ちるし、万が一という奇跡はありません。


いわゆる滑り止めまで受験するのは、慢心や不安の元になるのでホントに止めた方がよいと思います。大半はその滑り止めに落ち着くだけだからです。


まあ、しかし、ナカナカそこまでの見切りは難しいとは思いますが。