読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな村の場所について

orangestar.hatenadiary.jp

とりあえず使ってみる。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/orangestar/20170323/20170323012711.gif


はてな村の所在地としては、
鞍馬寺 - Wikipedia
多分こっち側の奥の方だと思う。


鞍馬寺というのは、源義経が若い頃天狗に囲われていた所という話で、ソコソコ知っている人はいるかと思うが、他、変わった祭りでソコソコ知られる。
鞍馬の火祭 - Wikipedia
一番謎なのは、何故かこれ結構人が来るのだけど、道にキャパないわ車でこれんが叡電メチャクチャ混むわ、雑踏警備大変という。
因みに、鞍馬寺のご本尊は、サナート・クマラとかいう、事に昭和の最初の頃になった。
鞍馬弘教 - Wikipedia
天台宗系の新宗教、といいたい所だけど、どう考えても神智学のネタです。クマラ→鞍馬というダジャレでもあるらしい。


余談ではあるが、鞍馬から鞍馬の奥の方になると、京都のイメージがだいぶなくなり、沿道に花あったりするが茅葺き屋根の家も残存するような鄙びた風景が広がる(丹波)。
近年は、鯖街道として話題に時々上るこの街道は、まさかこれ歩いてったら日本海に出るとは思えない山の中を通る(因みに、メジャーなのはこれの西側の三千院あたり通るルート)。
この街道沿いに、盆を過ぎた頃に、「松上げ」という行事が行われる。
松上げ - Wikipedia
この祭りは、簡単に言うと、「玉入れの籠に、村人が火のついた松明を無心に投げ入れる」祭りだ。
最後に、その玉入れの柱を倒し、火災予防を祈る。


まあ、そんな感じなので。