読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15エンド記念

うーん、最近のFFやってなくて久々のFFだけど。


オチへの準備が相変わらずこうなんていうか。
最期へ畳み掛けて行くんですけど、こう、話に深みを持たせるまでの話が書き切れてない気がします。
なんて言ったらいいんでしょうか。イマイチ伏線になっておらず、イメージシーンを繋ぐ為の話になっているのが何とも腑に落ちないんですよ。


まあ、話が重要って訳でも無いんですがね。本編のゲームには。
あと、もう少し謎解きなクエストあってもいいかと思うんですが、全体的にフィールド歩くのが主なゲームなんでそこは仕方ないのかと思います。が、御蔭で後半の歩かされ方との違いの違和感が半端ない。


容量の限界、も、あるのかもとは思います。予算もあるし。
が、一番は、ネタとして凝ったモノを色々置きすぎててそれを消化するに精一杯になってしまってて、キャラクターの感情表現、ネタの見せ方の工夫が薄いんです。


何てか、ダイジェスト版やってるような感じなんですよねえ。


あと、オープンフィールドとの相性は悪いのかもなあとは思いますが、一番あれーっと思ったのが、ダンジョンの奥に配置されてる王の墓、個性はあるんですが説明がありません。
歴史あるっぽいけどよく分からない。
昔の王様の墓なんだへーみたいな感じで。
何でこんなにチグハグなのかと思うんですが、FFでやりたいストーリー性とFFでやりたいシステムが見事に噛み合ってない、でいいでしょうかねえ。


まあ、ストーリーとしては、本編含めて雑、オープンフィールドとしては、仲間が勝手に動いて面白い、よく喋る、絵になる風景がある、以外は凡作。特にメインストーリーに絡んだ所は相変わらず単に楽はない、苦行なだけという。
あと、各キャラは立ってますが、ストーリーがなさ過ぎるので薄い本で補完でもされないと本当につまらない。


いやホント景色はいいんですけどね。
ドライブは良く出来てます。


しかし、いやホント、全く満足出来ず。
うーん。