とりあえずは提供停止という事で。

granbluefantasy-cafe.jp
togetter.com


色々な推測が飛び交ってて大変だったみたいですが。
一番大変なのは、そのつもりなくて飲まされたお客さんですね。私だと一発で顔が赤くなりますが、女性だと顔赤くならずに白くなって倒れる人もいます。
で、またこのコラボカフェって、女性客多いんですよね。
ホントノンアル重要。

カクテルベースのドリンク

青だけミスったのは、うーん、なんというか、その、「ありがちな罠」だったかと思います。
【グラブル】グラブルコラボカフェはどんな感じ?写真の撮り方ひとつでここまで料理の見た目が変わるのか・・・ – グラブルまとめR


6属性カラフルドリンクのうち、

  • 火はアセロラジュース+ザクロ果実
  • 水はブルーキュラソーシロップ+ソーダ+マンゴー
  • 土はコーラ+レモン輪切り
  • 風はメロンソーダ+レッドチェリー
  • 光はパインジュース+ライム果肉
  • 闇はラベンダーシロップ+ソーダ+ブルーベリー


ざっと見てたんですが、アルコールが入る余地は、水・闇かと。
火も光もノンアルコールカクテルの類ですが、ソーダ割りしてないので除外。ただ、ラベンダーシロップは、あんまりアルコール入りのなさげ。バイオレット、はすみれだもんねえ。キュラソーは色付け次第な所があって、いろんな色のが出てますが、基本オレンジ味のリキュールです。水だけがちょっと取り違えありそうなんですよねえ。
写真のを見ると、水・闇が、「混ぜられないタイプのやつ」で、まあ、飲む時に混ぜろやという所でしょうか。こういうの、ただ飲む場合には酷く味に失敗される事があるのであんまり好きではないです。


ホントは、ブルーキュラソーの青と、潰したマンゴーの黄色でちょっと緑色っぽくなって綺麗ね~とかの一番喜ばれるやつだと思いますが。

アルコール度数

元のシロップが度数40であり、それが30ccが一杯、という形だったんだろうと思います。どうも機械でやってるっぽいですが、かき氷入れてるのでそうかもなあと。フラッペっぽいですよね。
これ、250mlはないだろうと思います。そんなに濃いものを飲ませる事はない(上のは原液の話ですし)とは思いますが、無論混ぜて出すのではないのもあって、下に原液が溜まってる事は推測つきます。それストローですうと、ガムシロいれたてのアイスコーヒーみたいな感じにはなるでしょう。甘みも濃いと苦味になりますが、この場合アルコールの苦味でしょうね。冷えてるとわかりにくいですが。


なお、カクテルが扱うアルコールって、みんな40度近くの蒸留酒が基本なのでアルコールが入っているとそんなもんです。
あと、念の為ですが、度数は酔いに直接関係はなく、量で換算してどんだけという事になります。まあ、濃ゆいほど急速に飲めるのでヤバイというのはあるんですが。
飲酒の基礎知識 −公益社団法人アルコール健康医学協会−
ウイスキーに換算すると、ダブル0.5杯、シングル1杯程度、ビールに換算すると小さめの中ジョッキ1杯とかにはなるかと。まあ、弱い人は普通に酔っ払いますね。

どうすりゃよかったの

あくまでも推測とはなりますが、品物が提供出来なくなりそうな場合には、予め補充用のものを置いておくか、それとも素直に提供停止を行うかという事がまあ正論だと思います。万が一途中で買い足す場合でも、ちゃんとシミュレートしておくことでしょうねえ。


あと、どうしてもオペレーションが普段と異なる為、使うものとかがどこにどんだけあるかみたいなのを漫然とやってると持ちません。特に、普段混んでない店の場合、昼満席かつ予約という状況に耐えない事が多く、しばしばこの手の残念オペに繋がります。
今後のコラボカフェするところには、こういう事からもう少し学んで行っていただければと思います。


予約して時間制限ありでというカフェ、そもそも営業形態が客にイライラ募らせる所あるんで、注意していただきたいですねえ。