何故こうも日本のシステムやら政治やら企業やらがボロボロなのかの原因に気付いて暗澹たる気持ちになる。

「失われた20年」がまだ続いてんだこれ。


今の会社でも、同僚がいねえ全然人がいねえで手が詰まったのだが。
そうだよ、団塊Jrも退職ムードで、これもう完全に会社の引き続き失敗なんだよ。
企画立てたり事業推進したりする人間がいねえ。この層前世代の半分もいねえ。
隙間に突っ込まれ、疲弊し、また、派遣とかで会社とかに揉まれない層が、今、限界迎えたシステムだとかをお守りしてたりする。


少子化よりも差し迫った危機だわこれ。
かつて控えてた投資のツケだわマジで。一つの会社ならまだいいけど、日本の場合間違いなく世代として帯としてある。
これから幾ら優秀な人間を引っ掻き集めようが、限界はある。


不況とかの景気循環の問題でもなく、ただ単純に、ダメ。
「人の代わりにシステムを」とは行かなかった。システム屋なら分かるだろうが、人がいないシステムは維持出来ない。ホストの延命も、前世代が死んだら終わり。人間がこのレベルでこなせる量には限度がある。特に経験値のいる分野は。


ああマジでどうすんだよ。