2013-09-05から1日間の記事一覧

ミスの言い訳と原因分析の違い。

「ミスしたときの「なんで?」が怖い」を見て。 俺は昔から出来が悪くて勉強もできない宿題も忘れるスポーツできない、仕事でも失敗続きなんだが、怒られる時に一番嫌な言葉が「何でこんなことしたんだ?」なんだよな。「何で?」って言われてもなあ。何で宿…

コネクションプーリングの話。

「RDBMSでコネクションプールが必要な理由、わからない。 - Togetter」を見て。 RDBMSでコネクションプールが必要な理由、わからない。HTTPサーバで秒間数万リクエスト捌けるとかいう話を考えるとTCP/IPのセッションが重いというわけではないだろうし、権限…

単位変換。

cgs単位系からMKS単位系、そしてSI単位系という流れの中で勉強した人間として一言。 父親:「ウーン、ないな。君よりはるかに長く生きてるけど、小学校の教科書以外で見たことないわ」 デシリットル問題 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog) 意外と、米…

そういや、統計用語ってJIS規格あるのご存知ですか?

みんな知らないだろうなあ。 (´・ω・`)JIS規格の最大の欠点は、「著作権を残している為に、小銭は稼げてるんだけど使われない規約は本当に使われない」という所な気がしている。 まあとにかく使いづらい。だって、全文切り出して提示したいような内容「しか…

歴史修正主義・・・・・・とあんまり関係ないかも知れないけど、取り敢えず、ラッセンの「ニューエイジ」の雰囲気とか適当に。

「ラッセンは「宗教画家」であり「インサイダーアーティスト」 - ohnosakiko’s blog」 「美術史は歴史修正主義のカタマリ - ohnosakiko’s blog」 を見て。 雑感。 ええと、最近ミュシャ展行った。 お恥ずかしながら、ミュシャを見に行ったというよりは、多分…