2016-10-18から1日間の記事一覧

「それは英語として間違っている」と思ったものが実際英語として使われてたりするというような事態を避ける為の基本的なスタンス。

日本語でも、水増しであるとか、まあ、本当に水で薄めている訳ではないのですが、ものの例えであるとか。 「おい、お茶」みたいな表現であるとか。 そういうふうに、言語も砕けた言い方によくなりますし、英語では名詞がいつの間にか動詞にも使われるように…

中央からの天下り的な何かでは、地方政治は厳しくなってきているのかね

自民党が地方選挙にガンガン負けてくのを見つつ。 おかしいんだよなあ。安定した政権のはずなのに、地方ではかなり厳しい対立候補が並ぶ。 無論玉石混交とは思うんだけど、もう自民党の特に中央の思惑がうまく地方に働かない。 おおよそ原因として。 かつて…

機械翻訳みたいなのが進化してもあんまりなあ。

どうせなら要件突っ込むといい感じにプログラム作ってくれると嬉しいんだが。 ただ、その、「作文側」が案外難しいのね。

復興のその後、というと、何だか無残な光景を眺めて眉を潜めるだけになってなかろうか。

こうなあ。何か、日本の政治ってスゴく狭い範囲でしか議論にならないんだよなあ。 社会福祉費が増大中とかって、まあそれってどうしようもないですね。 対策とかって医療費抑制策って今まで一体どれくらい延命になりましたかというと、対策の効果ってほぼな…

統計やってるヒトの為に、なぜかカイ二乗の説明資料を作るというお仕事。

お客さんから「イェーツの補正で検定かけて欲しい」という依頼にお答えしてモノ作ったら、データ入れて「この統計結果本当ですか」と来た。 うんまあ統計使うヒトが統計を理解しているとは限らないとは言え、自分が指定したものがどういう結果をもたらすもの…

うーん。いや、右と左の書き方が一致せんのも気になるけどなあ。

乳袋並の、「その形のタイトスカートにそんなヒダはない」という状況があってな。ピチピチのタイトスカートでもどちらかというと下腹部の出っ張りが強調されるのであって。 / “転職を試みるかえるさんのツイート: "「どこがエロいのか分か…” https://t.co/0x…