2023-01-31から1日間の記事一覧

規制科学の面倒臭さみたいなものを少し。

ぶっちゃけ、「そんなリスクをこんなので負わなくていいだろ」ということで、そんなに毒性とかの情報が集められてる訳じゃないんですよね。 がん原性も遺伝毒性も、「かもしれない」くらいのものが大半です。ヤバいのは今新たには世の中にはまず出て来ません…

岩田氏のまとめに異を唱える。

いい加減疫学も、現近代の粉体力学の見地を取り入れるべきですよ。マスクについて簡単にまとめておくと、1.不織布マスクは隙間が多く、感染者が周りに病原体を撒き散らさない効果は大きかったが、周囲が感染をブロックする効果は乏しかった。2.インフル…

そもそも、中途採用とかでの「スキルの確認」がない。

topisyu.hatenablog.com これ見てですが、結局のところ、日本って中途採用があまり一般ではなく、というかまあ「スキルがあるから採用」みたいな事がかなりない社会で。 中途採用でも年齢制限をつけたりが当たり前になってしまってます。 多分年齢制限は必要…

東京・多摩地区のPFASによる水の汚染について

news.yahoo.co.jp mainichi.jp www3.nhk.or.jp Yahoo!の個人の「速報」という言葉に多くの人が引きずられていますが、元々、横田基地由来の汚染というのは確認されています。 www3.nhk.or.jpこれが最近、民間団体による調査で分かったのは「住民の血液の中で…