キングソフトやるなあ。

先般、弊社より業界のオピニオンリーダー様や著名なライター様にお送りしたメールについて、弊社の意図とは異なった反響をいただいていることに関しまして、ご説明をさせていただきます。

ホーム - キングソフト - KINGSOFT JAPAN -

メールで出したならメールでやるのかと思いきや、Webで公開であるか。
まあ、変な炎上の仕方しない、という意味では正解かも知れない。
素晴らしく反応を予測出来ていないという所では、ちょっと心配ではあるけども。

弊社では、弊社製品の旧バージョンの機能評価が、現行製品や今後リリース予定の製品の機能と乖離していることについて、課題と考えております。

そのため、新バージョンの製品について、製品レビューや広告企画等による多面的な情報発信を行い、新たにご利用を検討されている皆様に対して正しく新バージョンの情報をお届けしたいと思っております。

そこで、 オピニオンリーダーやライターの皆様などにご協力いただき、今後リリースが予定されている製品について、バージョンアップによる改善点や新機能などを、良い点・悪い点含めてありのままに執筆していただきたいと考えました。

この依頼内容について、弊社としてはいわゆる「ステルスマーケティング」という認識ではなく、オピニオンリーダーやライターの皆様に新製品のありのままの姿を伝えていただく執筆依頼という意図でした。

執筆の媒体が、キングソフトの準備する広告面で書かないと駄目だよね、という所が問題で。
媒体を間違うと、ステルスマーケティングになるよね。

まず、こんなのをメールで多数に撒いてお願いしてはいけない。
既に、評価サイトでの多数での工作は違法との判断がある。実際の使用感とかだったら良いとか、
イイワケないんだよ。
そーゆーのが不実証広告規制として規制されつつあるからね。