有料Webコンテンツは、まだ運営が未知数。

メルマガビジネスの現在、未来|ケイクスカルチャー|加野瀬未友|cakes(ケイクス)」を見つつ、話すことは特に内容に関係しないというか、全部読んでない。

先行者は良いけどもまだ今のメルマガプラットフォームは、続いていくのか分からない。
雑誌だと何号まで続くのかね、みたいな。
コンテンツの不足を埋める為の、他雑誌の配信とか混ざるのは悪くはないけど、発行が最近である・記事が多いほど、TOPを占める面積が大きくなる、というのはすでに起こっていて、cakesは、自分が見るとパンダにとりつかれたようになってた。

そのところ、有料であるとか無料であるとかって話ではないように思うかも知れないけど、やはり、無料コンテンツや適当に発行してもらうスタイルだと、トップページが無残な感じになってることが多い。アルゴリズムを工夫しましたーとかってあっても、たくさんの執筆者・記事を問題なく並べるというのは、あんまり上手くいかないような気がする。
うん、pinterest風とかが見づらいとかって話もあるんだろうけど、それ以前に、pinterestっぽくやるには更新頻度があまりに違いすぎる気がするんだよね。毎日アップロードとかならまだ良いほうで、メルマガといいつつも、別のところで書いたの大放出みたいなことになってるのもある。
てか、パンダ記事10/15で一気に14本放出とか、何を考えているのか皆目分からん。

金の取り方のよしあしみたいなのもあるんだろうけど、そもそもこんな感じだと運営がちゃんと機能してるかどうかってのが問題になってくるんじゃないかなと思う。