格闘ゲームの問題点、というのはまあ。

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」を見て。


昨今のは、上級者として振る舞いやすくはなってるんですが、
「レバガチャやる初心者に負ける事もある」ような微妙な壁、ってのがあんまり存在しないのが、逆に初心者瞬殺に繋がってるような気がします。
レオン・グラシエーロみたいな事ナカナカ出来ないし。狙ったコンボがなんだか全部当たるなーって思った後には屍があるって感じになりますしね。


個人的に、初心者が詰まるのは
「キャンセル」
の概念がついてけない、分かっても操作出来ないという事が多いように思います。
P4Uやってないけど、通常技・必殺技のシートみて、これは流石に初心者にはキツイだろうと思いました。単純に、かなりのコンボが安定して出てしまいそうです。低空ダッシュは何らかの手当てがそのうち必要になってくるんじゃないかな。


あと、最近マジで相手の技知らないといけないですよね。
ネット時代は本当に大変。
技の一つ一つに隙覚えてる感じになりますし。流石に昔の経験だけでいきなりは勝てないですよね。
今日びのRPGは攻略本なくてもなんとかなりますが、格ゲーは本当にWikiいるしなあ・・・・・・