たまには、SASの宣伝でも。

SASは以前より大学に導入し易い&購入費用が抑えられることもある、ということで。

現在、アカデミックパックみたいなのの、大学の全学向けライセンシーみたいなのがあり、かつてみたいに
SASマジクソたけえ」
という状況ではない。

いや、それでも高いとかは思うこともあるけどさ。

ただし。

帝国大学みたいに、「Windowsのサーバじゃない版のライセンスでサーバにつんでしかも結果を外部のユーザに公開」とかはマジでライセンス違反で、黙っとけ、みたいなことはあるので注意。
サーバ版はコア数でお値段倍みたいなこともあり、まあそれでも大学に卸す場合には(禁則事項です)みたいなことがあるんだけど。

思っている以上に大学の教員はライセンスの問題を理解していないことが多い。ちょっとびっくりする。

そこら辺の面倒を避けたければR、だけど。