色々、厳しい、地方。

うーん。
地方って本当に洒落にならんなあと思いつつ。
都会だと、定点観測してても人入れ替わるんですよね。まだ、仕事に動きがあるだけ。
派遣社員に回る人・正社員に回る人、というのが、こう、なんてーんだろう、
「おそらく派遣社員でも活躍出来るであろう人は、より美味しい場所を目指し意外と正社員に途中でも入る」
んだけど、
「正社員じゃないとしんどいんじゃないかなーと、安定志向っぽい人(変な話、金稼ぎに疎い人でかつ仕事にやり甲斐とか求める人)が派遣社員になってる」
状況ではありますが。

地方にいるんだから、普通、定職に就きたいんですけど、その定職が最早額面的にはブラック、あるいは定職すらねえってのが多いですわな。
いとこのにーちゃんも、家潰した後はもう財産食いつぶしするしかない。田舎でパン屋雇われ店員とかもう上ないしねえ。その癖田畑があるわけじゃなし。まあ、ウチの田舎は田畑持ってたってそれで生活出来るワケじゃないですが。兼業農家が多いのは、一年間に一回の収入機会というのがもうそれはそれで大変という所があります。
借入一週間は無利子とか言われても、収入の機会ねえよ、みたいな。
自販機駆逐すりゃ、ガキがよるサ店ぐらいにはなるかなー・・・・・・田舎の小遣いだと寄れないか。昼飯時に外食する文化なんてないしなー。