本気で、海外のお仕事をもらうことを考える必要がある気が。

文教案件も公共案件も、中の人の給料(特に下働きの人)が低い。
交渉に出て来る人の給料が。

あと、そのせいで、余裕のない交渉が異様に多い。
お願いですから、開発端末ぐらいレンタルでもいいのでちょっとはマシなものにさせて下さい。あと、受託開発に掛かる経費を受託開発業者から持ち出させようとしないで下さい。
全体で数億は超えるような案件で、こんな所の作業をパーセントで削らせようとしないで下さい。
効率化で幾らでも作業がこなせる、訳ではないんですよ。

全体像がイメージ出来ていないシステムを、いきなり企画考えさせて〜とかやると、松竹梅で済まないぐらいの選択肢が発生するはずなんですよ。
RFPをしっかり出していても結構設計実装のパターンは色々あるもんなのに、サーバ構成だけ決まっていてデータの情報はなくて、みたいな状況で計算した見積もりなんて、「勘」でしかないです。その状態で見積もり依頼来たら、民間企業なら流石に客に突っ返すしプロジェクト社内に組んでっていう。

ぶっちゃけ、お話が起こってから、匿名化の話も公開Webの話も一向に中身の話が進んでないのがアレで。
委員会の不透明性も取り沙汰される始末で。
これは多分アカン、と思っていたので、失注したのはコレ幸いという所でしたが。

金払いが賢い、レベルならまだいいんですけど、単にセコいとかになって、こっちの足下を見てくるみたいな感じなので、
正直、もうちょっと理性的な会社さんを相手に仕事にするべきだよなあと思いました。