青二才の病の責任。

感じる。

最初の原因ではないだろうとは思うけども、間違いなく加速させた。
煽った時期もそうだが、叩いたこともそう。
こじらせた責任の幾許かはあると思っている。

「本人がウキウキしながら自己意識を肥大化させてるけど、ツッコミとかに変な返しが入る」ぐらいから、ある程度控えるべきだった。
強がっている・ハッタリをかましたのが引けなくなっている、という風に考えてしまっていた。
全く理解していないのに思い至らなかった。

メンタルをついつい強弱で捉え、可能性を考慮していなかった。

ただ単純に、見落としていた、煽った、こじらせた、という所に責任を感じる。
自分の発言が周囲の人に多少なりとも影響を与えているのは認識している。
根本の所は、人は自分で自分を救うしかないし、自分の人生を引き受けるしかない。それだから、因果律を逆に辿れるなら、とも思ったりする。

なーんてね。(・ω<)テヘペロッ☆